南魚沼日帰り観光バス【天地人めぐり・愛天地人号】登場!

【愛・天地人号A〜へぎそばコース〜】
9:45 集合 越後湯沢西口 
NPO 南魚沼もてなしの郷 湯沢店
(宿泊の方は宿泊先からの送迎をご利用できます)
ご予約の上ご乗車下さい
移動中バスの車内では、
ビデオにて雪国の歴史、
文化を紹介致します。
直江兼続公にまつわる
エピソードなど、
お楽しみ満載です。
10:00 出発 NPO南魚沼もてなしの郷前
(グランドホテル前・温泉通り)
10:40〜11:10 見学 雲洞庵(入館料は各自)
 拝観料大人(中学生以上)300円、小人(小学生)100円)
11:25〜12:05 昼食 昼食 名物へぎそば・きのこ・野菜天ぷら【田畑屋もしくはやぶそば】
4人前づつのへぎそば、1人前づつの天ぷら5品
※子供料金の方は大人の方と同メニューになります
※3歳未満の方に食事の用意はありません
12:15〜13:00 見学 愛・天地人博(入場券をお渡しいたします)
入場記念プレゼント有り 
大人:JAみなみ魚沼のこしひかり 1合
小人:愛の3点セット(記念品)
13:10〜13:35 見学 直江兼続伝世館(入館料は各自)
坂戸城跡(銭淵公園)自由入館・公園散策

入館料 大人300円、小人(小・中・高)150円
13:45〜14:45 散策 塩沢宿「牧之雁木通り」まちあるき・散策
ご案内 ・鈴木牧之記念館 入館料大人500円・小人(小・中・高)150円
  ・塩沢つむぎ記念館 入館料無料(2階見学・体験は有料)
14:45 集合 結芽問屋(食事・喫茶・特産品・おみやげ販売所)
15:10 発着 山の湯前 ゆっくりと塩沢を
散策されたい方は、
JR塩沢駅をご利用
いただけます。
お申し出下さい。
☆塩沢駅→越後湯沢駅
15:33発→15:51着(JR)
16:27発→16:45着(JR)
15:11 発着 足湯かんなっくり前
15:12 発着 松泉閣 花月前
15:15 発着 NPO南魚沼もてなしの郷 湯沢店前
15:20 発着 NASPAニューオータニ前

◆雲洞庵



 金城山の山麓にある曹洞宗の寺院で、本尊釈迦牟尼仏、脇侍、迦葉尊者、阿難尊者、十六羅漢を安置しています。本堂は室町時代永享年間、上杉憲実公によって建立され、その後江戸時代宝永4(1707)年に、新潟県出雲崎の小黒甚内を棟梁とする大工群によって再建し、近世寺院建築のもっとも優れたものとされ、県の指定文化財になっています。樹齢三百年の杉木立の中の赤門をくぐると本堂正面まで石畳が続きます。その下には法華経が一石一字ずつ刻まれていて、踏みしめてお参りすると罪業消滅、万福多幸の利益に預かると言い伝えがあります。そこから「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれたということです。雲洞庵は兼続公のゆかりの地です。喜平次景勝と与六兼続は幼少のころ、ここで学問を学びました。雲洞庵宝物殿には、上杉景勝公遺墨ほか、武田信玄公書状、北高禅師「火車落としの袈裟」、戦国時代の武将の古文書などが展示されています。

◆昼食:田畑屋 へぎそば




 四角の木枠(へぎ)に入れられたへぎ蕎麦は、雪国ならではの風土と清らかな水、空気そして伝統の技に磨かれた、南魚沼の逸品です。つなぎには、海藻の【布海苔】を使用。独特のコシのある歯ごたえ、なめらかなのどごしが特徴です。挽きたて.・ 打ちたて・茹でたてをご賞味下さい。

◆直江兼続伝世館




坂戸城跡の麓に古民家を移築、直江兼続の生家をイメージした資料館。
甲胄、槍、当時の家財道具や文書類他を展示。

天地人博



NHK大河ドラマ「天地人」放映記念して、六日町駅前での地域博。
ドラマの紹介と制作にまつわる「大河ドラマゾーン」と、愛の義将・直江兼続の
人物像とその生誕の地にせまる「南魚沼ゾーン」。
甲冑着用体験ができるなど、見どころ満載。

◆◇◆◇◆◇◆◇ 三国街道塩沢宿 散策 ◆◇◆◇◆◇◆◇

◆雁木街並み



「牧之通りの街づくり」は第1回地域住宅計画奨励賞受賞。牧之通りは、南魚沼市塩沢にあります。雪国塩沢の歴史と文化を見ることができます。 雪国の歴史と伝統である雁木のある建物で、とても美しい街並みになっています。
雪国の暮らしを最初に紹介した文献として国内外で高く評価されている北越雪譜の著者である、鈴木牧之のゆかりの地です。


◆結芽問屋 塩沢店

 地元のお母さん達の真心こめて作った郷土料理が食べれるお店「結芽問屋」。ココでしか食べられないたばら会の手作りあんぼはとても美味しいと地元の人にも評判です。ぜひご賞味下さい。
 また、塩沢紬を使ったかわいい小物などもおみやげに喜ばれています。ぜひお立ち寄りください。

天地人めぐり

南魚沼ふれあい観光めぐり新着情報

4月19日より天地人号運行再開です!

牧之通りまち歩き周辺観光リンク

郷土料理が食べれるいっぷく茶屋
>>結芽問屋
江戸時代のベストラー[北越雪譜]
>>鈴木牧之記念館
塩沢紬の展示,販売,機織り体験可
>>塩沢紬記念館

昔懐かしボンネットバス

周辺でのイベントにいつも登場!
シャトルバスとしても大活躍!

>>運行スケジュール



NPO南魚沼もてなしの郷

新潟県知事登録旅行業第2-336号
(財)全国旅行業協会会員(ANTA)
新潟県南魚沼市塩沢165番地1
TEL:025-782-5105
>>詳細はこちら